優秀なアスリートは毎日トレーニングノートを記録していると言われています。
ノートの最大の成果は、トレーニングの年間計画、目標、やったこと、気づいた事を毎日記録することで色々な発見ができることだと思います。
これを子育てにも応用できないかと子育て用記録ノートを考案してみました。
書く内容は、まず毎日の課題の記録。
毎日の課題とは、読み・書き・計算を30分ずつ。これが今のミナキの毎日のノルマです。
これに運動・音楽・英語が加わります。
これを週間計画に落とし込んで、1週間の予定を親子で確認します。
ノートの後ろには、算数の「できなかったこと」の復習ノートと読書ノートを用意しました。
読書は、6年間で5,000冊が目標で日付とタイトルだけを記録していきます(ヨコミネ式)。
それから、子育てに有効と思う情報は整理して、ノートの前にファイルしてあります。
少し専門的になりますが、ピアジェの発達段階やスキャモンの発育曲線、それに基づく成長とトレーニングのガイドラインなど、子どもの発育発達段階をいつでも確認できるようにしています。また、励ましの言葉や、道徳力を高める言葉、トレーニングの原則やポイントなどもまとめてファイルしてあります。
色々な情報をファイルしてまとめることを考えると、A4ファイルが使いやすいです。