かヨガ
コア
ランニング・江ノ島
レーシングカヤック
ヨガは呼吸が大事かも。
深い呼吸ができないととても苦しい。
ポーズの姿勢で深く呼吸ができると、そこからさらに柔らかくなる。
コア、お腹を凹ますことを意識。
そのままの感覚を大事に走りたい。
ランニングはまずお腹を凹まして、かかとがお尻にタッチする意識。呼吸をしっかりして体は超リラックス。体が慣れてきたら膝を高くあげることを意識。
今日は階段でナンバ走りを意識。
と言ってもナンバ走りの知識はゼロ。僕が思うに、同じ側の手と足を動かすというより、上半身を安定させて忍者走りというか、すりあしの様に走るのではないかと。
階段を下る時は肘を高く、腕を前に上げておくと上半身が安定し、膝を高く上げながら走ればこわくない。
これもある意味ナンバ走りの応用かも。
スピードを上げる時はかかとをお尻にタッチさせてから膝を斜め前に高く上げる、お尻が落ちないようにする。お腹を凹ます。できてるかわからないけど骨盤の上に上半身をのせて、みぞおち辺りから前方向に引っ張られるというか姿勢を前傾させて体重移動のきっかけを作り続ける。それから鎖骨のところの胸鎖関節を左右交互に前に出すイメージ。どこか一部の筋肉に力を入れるのではなく、動作全体のピッチを上げる。ピッチを上げた時に呼吸もそのピッチに合わせて強く早くしてくるしていけば苦しくならない。
カヤックは昨日からポジションがよくて軽やかに腕がまわる。走るときに地面を蹴るのと同じ感覚でボートの足の当たる部分を圧すことが意識しなくてもできるようになってきた。
今日新たな発見はプルするときに同じ側の脚を伸ばしてしまうのではなく、反対に足首の角度を小さくするように引きつる。そうすると体の重心が進行方向に移動するのではないか。
昨日のサーフィンメモ。
みぞおちあたり、へそあたりの一点だけに重心を乗せ、テイクオフはその重心を滑らす感じ。たつ前に波を確認して、滑れるところを滑る。滑れそうになければ無理して乗っても結果はいつも同じ。小さい波を選ぶのとは違う。切れ目を読む。
ダックダイブの時はあまり前に手をついても深く潜れない。真ん中あたりのレールを持ってボードを自分の体重で沈める感じであとはしっかり足でキックすればノーズがシャープに出てくる。力はほとんど使わない。
毎日発見があって楽しい。
今はヨガが全ての中心と思う。
柔軟な体とバランスと深い呼吸。
ジェリーロペスが今の目標。